Drops*Drops-疲れたぁ~。

Drops*Drops

写真やハンドメイド、子供達との日々など。

--.--.--(--) 【スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.04.17(Tue) 【日常

疲れたぁ~。

昨日がお通夜で、今日が告別式でしたぁ。
子供連れて、こういう席はとても疲れるのねぇ。
本当は昨日だけ出席する予定だったのに
ダンナさんが仕事休めなくて、代わりに出席してきました。

でも、娘にとっては良かったのかな?
人が亡くなるとどうなるのかがわかったらしく
骨を拾ってあげるときに、「イヤだ、怖い」と言ってたけど
強制的にやらせたあと「なんだか悲しくなっちゃった」と
言ってた。

COMMENT

こんばんはー
死は遠いようですぐそばにある存在で
わたしはすごく怖いです。
ゲーム世代は命の大切さを知らないのかも・・・
って悲しいニュースで思うことが多いから、
きっと娘さんにとっていい勉強になったと思います!
って、ちょっと暗くなっちゃっいましたねーi-230ゴメンナサイ~

【saya*さん】
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
遊びに来てくれてありがとですm(*_ _)mペコリ
娘ねぇ、友達とケンカして泣いてたら
「おじさんが死んじゃったの」と関係ないこと言ってるし
ちょっとナーバスになっちゃってます。
命の大切さをわかってくれると嬉しいんだけどね♪

1ヶ月も前のことだけど、こっこの父方のじいちゃんが4月16日に亡くなりました。
脊髄のガンで、病気が見つかった時にはどうしようもないくらい進んでいて、おまけに腎臓まで弱っていたそうです。
納棺の時、こっこが「じいちゃん冷たいよ」って言う度に、周りにいた人は目がうるうるしてたって。
でも、じいちゃんはジメっとしたことが嫌いな人だったから、我慢していたみたいです。
棺にはじいちゃんの誕生日にこっこが描いた似顔絵を入れたそうで、皆は「そっくり」とか「良く似ている」と言ってくれたけど、こっこママは「アンパンマンにしか見えない」と言っていました。
葬儀はこっこの誕生日で、出棺の時、家族のお別れの言葉はこっこが言ったそうです。
知らない人ばかりで緊張してなかなか言えなかったけど、小さな声で「バイバイバ~イ」と言った時には、何故か笑いが…。
哀しみの中の小さな癒しとなったのかもしれない。
じいちゃんが亡くなったこと、こっこはどう思っているんだろう?と考えることがあります。
焼き場に入って、出てきたお骨がじいちゃんだとは思ってもいないだろうし、ずっと寝ていると思っているのかもしれません。
私と父は会場に行けなかったので、写メしてもらったじいちゃんの写真に、父と一緒に手を合わせました。

【めろでぃちゃん】
そうなんだね。
同じような思いをこっこちゃんもしたんだね。
本当は火葬場には連れて行きたくなかったんだけど
ダンナが仕事で行けないから、どうしても行かなきゃならなくて・・・。
「死」というものがどうなのか
「命」の大切さをわかってくれたのかは、わからないけど
連れて行ってよかったのかな?と思うようになったよ。

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://ginshio.blog91.fc2.com/tb.php/765-71f7b852

ブログトップへ

**

*私のこと*

ケイ(Keico*)

Author:ケイ(Keico*)

二人の子供を持つ専業主婦です。
2001年11月生まれ・・・娘
2005年11月生まれ・・・息子

趣味でアクセサリーを作って
renard(ルナール)】さんと
+G】さんで
委託販売させていただいています。


ここで載せた写真などは
持ち帰らないで下さいね。
お願い致します。m(*_ _)m


お問い合わせはこちら

*お話しましょ*

*飛んでみてね*

*カメラ関連*

ローライミニデジ

Vista Quest(ビスタクエスト)VQ1005

Golden Half(ゴールデンハーフ)

可愛いストラップ

女子カメラ 年間購読

*

***

*トラックバック*

*ブログ内検索*

*By FC2ブログ*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。